お元気そうで残念です

仕事とか趣味のメモを残します

尿酸値と痛風、私とwhywaita氏

こちらはwhywaita Advent Calendar 2019 - Adventarの17日目の記事です。

はじめまして、whywaiterのみなさん。
とある会社でwhywaita氏の同僚をやっているじょにーと申します。

whywaita氏と出会った当初の食事の席で、「丁寧な言葉使ってるけど君と私の歳同じだからね」と言われたことは今でも昨日のことのように思い出せます。
貫禄が違うので普通に年上だと思ってましたね。ごめんね。

さて、そんなwhywaita氏ですが、聞いたところによるとすでに痛風の発症経験があるようです。

www.twmu.ac.jp

ビールなどのプリン体が多く含まれているものをよく摂取していると尿酸値が高くなり、発症しやすいとよく言われている痛風

一般的に尿酸値が7.0mg/dLを超えると高尿酸血症とされ、痛風発症の危険があるとされています。 whywaita氏が発症した当時の尿酸値は6.Xmg/dL(忘れた)だったそうで、基準値は超えていません。

軽く調べてみると、体質とか遺伝で発症する可能性は変わると出てくるので、基準値を下回っているからといって安心できないことがわかります。

www.skk-net.com

ところで、この4月に受けた健康診断で判明した私の尿酸値はこのとおりでした。

f:id:joniy_joniy:20191215212501j:plain

軽く基準値を超えています、やばいですね。

私はビールはもちろんアルコール類はあまり飲まないので、プリン体とはあまり縁のない生活を送ってきたつもりでした。

しかし、よくよく振り返ってみると大学生時代、非常に尿酸値の高いものを高頻度で摂取していました。

それがこちら。

S&B 生風味スパゲッティソース たらこ 53.4g×3個

安くて手軽で美味しいたらこスパゲティですが食べすぎには注意しましょう。

痛風はおそろしいですが、痛風になりそうな料理は美味しいものです。
ぜひ、こちらの店にwhywaita氏を誘ってとどめを刺したいですね。

matomeshi.jp

明日は5度目の登場となるawawanさんです。